Future In Blue

見切り発車。

【ペン字】日ペンでペン字はじめました

はじめたきっかけ

昔から自分の字が汚くて嫌になって、なるべく印刷で済ませてたのですが、なんか最近はどうしても手書きじゃないといけない書類が多くて、そのたびに「うわぁぁぁ」ってなるのでなんとかしようと思いました。

通信講座?

10年近く前にユーキャンのボールペン習字講座をやったのですが、1度も提出することなく終わりました。理由は忘れました。

そのテキストがあるのでそれでやろうかなとも思いましたが、性格的に身銭を切らないとダメそうなので今度は日ペンのボールペン習字講座を申し込みました。

日ペンは資料請求して時間が経つと特別奨励金がもらえるお便りが届いたりするらしいのですが、今のこの「うわぁぁぁ」って気持ちのうちに始めないとダメだと思ったのでそのまま申し込みしました。

いまのところ(3週間)続いてます

受講期間が6カ月~最大1年なのでできたら6回~12回分割にしたかったのですが、高くなるのでギリギリ高くならない2回払いにしました。

ユーキャンも日ペンも「文章の大半はひらがななのでひらがなの練習から」という方針なのですが、ひらがなって曲線とかとても難しいですよね。

1日に8文字くらいやるのですが、難しくて心折れそうになったりして1日分を2日かけてやったりしています。

やっとひらがなが終わったのですが、次のカタカナは心折れないでできるかなと期待しています。付属のトレーニングブックもひらがなよりカタカナの方がページ少ないし。

住所氏名のお手本

日ペンの1回目の課題は「今の字で住所氏名を書いて送ってください」というものなのですが、それが出して2週間くらいで帰ってきました。

まぁ赤字入りまくりだろうなぁと思っていたのですが、赤字しかありませんでした。「起筆をとって」とか書いてあるのですが、今の字で「起筆」を意識できる人はそんなボールペン習字講座やらないのでは…?

先生の書いた「お手本」も送られてきたので、これを見ながら練習するわけですが、転勤族なので1年もたなさそうです。

追加料金払うので次の住所のお手本もください…って思いながら練習します。