Future In Blue

見切り発車。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【ペン字】4回目課題

1ヶ月ぶりのひらがな。 形を忘れかけていたようで…。 ユーキャンも日ペンも先にひらがなを習って字を綺麗にしましょうという流れなのですが、個人的には直線的な漢字より曲線の多いひらがなの方が難易度が高いと思うので心折れないように先に漢字の方が良い…

【ペン字】3回目課題が帰ってきた

といってもだいぶ前に帰ってきていまして…。 2回目以降は約2週間に1回のペースで課題を提出して、提出した課題が帰ってくるのがだいたい2週間後です。提出するには連絡カードを毎回同封するので、前の課題が帰ってきてからじゃないと出せない!ということで…

【ペン字】3回目課題終了

これに1・2回目課題でも提出した住所・名前があります。 住所・名前は今回が最後ですが、なんかもうちょっと見てほしい気もしました。2回目以降は約2週間に1回の課題提出というなかなかのハイペースです。それにしてもやっぱり漢字は難しいですね。

【ペン字】2回目の課題が帰ってきた

こんな感じです。褒められてますが65点。呼吸をするだけで褒められてるレベルでした。 2週間に1回のペースで課題があるので、帰ってきたらまた課題の準備がはじまります。

【ペン字】2回目課題2枚目終了

文章になると字の間隔とか中心線とかあって難しい…。補助線引くかどうかは最後まで悩んだけど、やめました。

【ペン字】2回目課題1枚目終了

課題は 1枚目:ひらがな・カタカナ(1字) 2枚目:ひらがな・カタカナ(文章) です。これに1回目課題でも提出した住所・名前があります。1日でやっつけたかったのですが、練習を含めると結構大変だったので今日は1枚目のみ…。

【ペン字】テキスト1冊目終了

(コピーしたもので練習しています) 直線は難しい 指が痛いのも治ったので再びボールペンで練習。1冊目最後の漢数字とアラビア数字が終わりました。明日からは2回目の提出課題と住所・氏名の練習です。住所・氏名についてはテキストと組み合わせて毎日やった…

【ペン字】カタカナ2日目

一時的に助っ人投入 ひらがなはたまにゲシュタルト崩壊を起こしたり、曲線が難しかったりしたので1日分を2日間かけてやりました。カタカナは直線的だから楽かなぁと思ったのですが、うまく直線がひけず手に力が入りすぎたのか、親指が痛くなってしまいました…

【ペン字】日ペンでペン字はじめました

はじめたきっかけ 昔から自分の字が汚くて嫌になって、なるべく印刷で済ませてたのですが、なんか最近はどうしても手書きじゃないといけない書類が多くて、そのたびに「うわぁぁぁ」ってなるのでなんとかしようと思いました。 通信講座? 10年近く前にユーキ…

子宮筋腫の話

年度末は色々あって、だいぶブログを書くことから離れてました。その間の状況としては、卵管造影検査をした周期は子宮頚管粘液が少なくなるらしくフーナーテストができなかったり、リセットしたりしていました。どうやらちょうど着床を邪魔するようなところ…

【雑記】丸駒温泉に行ってきた

支笏湖の温泉 湖畔の宿 支笏湖 丸駒温泉旅館支笏湖は水深が日本で2番目という深さもあって、北海道で珍しい不凍湖です。そこそこ有名なようで、日本秘湯を守る会の提灯があったり、テルマエ・ロマエの作者の方の色紙があったりしました。 天然露天風呂 大浴…

【本】BOOKSCANで電子書籍化をお願いした話

読み終わった本をどうするかというのは結構な悩みです。売ったり捨てたりという話もあるのですが、昔そうして処分した本をまた読みたくなって再度購入してから手放すのに慎重になってしまいました。そこで候補に挙がるのが「電子化」なのですが、裁断機とス…

【雑記】婦人体温計で困ったこと

インフルエンザになって寝込んでいたりしたらだいぶ時間がたってしまいました。不妊治療を始めるにあたって、今まで5年使ってた婦人体温計を買い換えたのですがなかなかしっくりとこなくて結局2つを併用しています。 前の体温計(テルモ) テルモ 電子体温計…

【雑記】海さくらでお刺身

お刺身の「なまら盛り」1598円。週末だったので混んでてなかなか頼んだものが出てこないということはありましたが、最近食べたお刺身の中でかなり上位でした!飲み放題もオリジナル果実酒や自家製ジュースもあってかなりお得感がありました。 海さくら 麻生…

セキソビット服用中

排卵誘発のホルモン剤のセキソビットを朝夕200mg飲んで3日目。なんか気持ちが悪くてごはん食べる気がしない…。あと2日飲まなきゃならないけど、大丈夫かなぁと思いながら暮らしています。ホルモン剤としては弱い方らしいので、もっと強い薬になったら辛いの…

子宮卵管造影検査の話

子宮卵管造影検査? 先日、子宮卵管造影検査に行ってきました。バリウム検査の子宮版で、レントゲン下で造影剤を子宮・卵管に注入して子宮の奇形や卵管の状態を確認する検査です。胃のバリウム検査だとバリウムを飲むのですが、子宮だと注入してもらう感じで…

【雑記】南平岸のコションでカニクリームコロッケ

「カニクリームコロッケ」って良い響きですよね。揚げたてでアツアツでした。今度はオムライスを食べたいです。ところでiOSのはてなブログのアプリでレストラン検索をして貼り付けたいのですが、どうして店が見つからないんでしょうか。食べログにある店でも…

【雑記】ススキノのエスでスープカレー

大通方面に行ったのですが、雪まつりは風邪とかインフルエンザとかうつされそうなので、用事だけ済ませて帰ってきました。3回くらい食べに行くと正規のメンバーズカードになるのですが、そうするとたまに裏メニューやクーポンが載ってるハガキが届きます。今…

不妊治療とか妊活の話

最近、なんかいろいろありましてあんまりブログを書いていませんでした。 (ドラゴンクエストビルダーズのせいではそんなにありません)結婚して数年経って、1年くらい「妊活」みたいなことをして何もなかったので、不妊治療に行ってたりしました。「働いて…

【雑記】ドラゴンクエストビルダーズ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ スクウェア・エニックス 2016-01-28売り上げランキング : 3Amazon楽天市場7netby カエレバ仕事で忙しいのに買ってしまいました…。マインクラフトで何をすればよいかわからなくて困ったという人とかでも目…

【モラタメ】UAA食品 美味しい防災食®バリューセット

モラタメで防災食のセットがあったので試してみました。フリーズドライや乾パンはあるのですが、こういうタイプのものは持ってなかったので興味津々。さば味噌煮、豚汁、筑前煮、鮭粥、梅粥 各1パックで賞味期限は2020年。パックが大きいので2人用かなと思っ…

【雑記】札幌モーターショーに行ってきた

昼過ぎに行ったのですが、結構混んでました。個人的には初めて札幌ドームに行ったので、ついでに展望台とか見たいなと思っていたのですが、こういうイベントのある日は閉鎖みたいでちょっと残念。 かっこいい車もたくさんありましたが、これができたら生活が…

【雑記】ラフィラの地下で元祖海老そば札幌らーめん縁や

海老そば味噌を食べました。出汁が海老なので、味噌でも塩でも醤油でも似たような色味に。おじやセットも気になりましたが、お腹いっぱいになったのでまた次回。そういえば、もう「ロビ地下」って言わないんですね…。 元祖海老そば 縁やジャンル:ラーメン住…

【本】『読ませるブログ』で書く気になるかも

読ませるブログ (ベスト新書)樋口 裕一 ベストセラーズ 2009-04-09売り上げランキング : 51516Amazon楽天市場7netby カエレバ 内容(「BOOK」データベースより) ブログは「簡単に自分を表現できるツール」として、短期間で世の中に広まった。ところが、ネッ…

【本】『思考・発想にパソコンを使うな』で考えるデジタルとのおつきあい

思考・発想にパソコンを使うな (幻冬舎新書)増田 剛己 幻冬舎 2009-05-27売り上げランキング : 257975Amazon楽天市場7netby カエレバ 内容(「BOOK」データベースより) あなたの思考・発想を凡庸にしているのはパソコンだ!コピー&ペーストで、記憶力、構成…

【モラタメ】李錦記 オイスターソース(チューブ入り)/李錦記 豆板醤(チューブ入り)

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」でオイスターソースと豆板醤が当たりました。オイスターソースを使って青椒肉絲を作りました。 青椒肉絲というにはピーマンが太いですがそこは歯ごたえ重視ということで…。チューブ入りで使いやすく、…

【雑記】ソフトバンクの新しい料金プランに心が揺れる

SoftBank、1GBのデータ定額パックを導入 携帯の料金を安くしようと色々してたんですよね プラン変更後の料金をくらべてみた モバイルルーターはAterm MR04LNとmineo SoftBank、1GBのデータ定額パックを導入 www.softbank.jp 携帯の料金を安くしようと色々し…

【雑記】Twitterはじめました

実は昨日の夜に七草粥作ってしまいました。— ぽえぽえ (@poepoe96) 2016, 1月 7ということで、Twitterをはじめました。はじめましたが何をツイートすれば良いかよくわかりません。とりあえず、昨日の夜に七草粥を作ってしまったという事実をツイートしました…

【雑記】不満買取センターがおもしろい話

あなたの不満、売りませんか?月最大1万円まで稼げます!という売り文句の不満買取センターに登録して1カ月が経ちました。サービスの概要としては、不満を投稿すると買い取ってもらえるというもので、普段の不満は1個1pt~10pt(1円~10円相当)、 キャンペ…

【お茶】ジークレフの福袋2016年

とっても楽しみにしてた福袋のネタバレ(?)です。北海道でも1月1日に届きました。ありがたいです。 2015年入荷 中国茶・台湾茶 限定福袋C ¥5,400 名間烏龍茶 四季春種 徐 明鋒作 2015年春茶 阿里山瑞峰高山茶 金萱種 徐 明鋒作 2015年春茶 清香 阿里山瑞…