Future In Blue

見切り発車。

【雑記】麻布テーラーでスーツをオーダーした(のについていった)話

作った流れとお値段

生地を選ぶ

裏地やポケットの形等を選ぶ

採寸する

の流れ。
生地は実物を触っているとなんだかんだで下から2番目くらいのを選びたくなりますし、ベストもつけてオプションも裏地やボタンをちょっと良いのを…となると合計で8万円くらい。
店員さんが勧めることはなかったので、意思の弱い人でも付けたくないオプションをつけてしまうということはなさそうに思いました。

www.azabutailor.com

色々ホームページで調べたり、お店に行く途中でデパートのイージーオーダーも見たけれど、3万後半からというのはどこも同じ感じでした。
ただ、やっぱりデパートとかだと店員さんも年配の落ち着いた感じの方が多いので、30代の人がスーツをつくると年代に合ったものになるのか心配なのはありました。
たぶんプロだからあまりにもひどいということはなさそうだし、本人がオシャレだと大丈夫なのかもしれないけど。

麻布テーラーのホームページには「約4〜5週間後」と書いてましたが、出来上がるのは2月上旬。お正月を挟むので工場のお休みがあったり混んでたりするのかもしれません。
スーツを使う予定が決まっている場合は早め早めが良さそう。





見てると欲しくなる

思ったほど高くもなかったので、自分も今度作ってみたくなりました。
ただ麻布テーラーだと、&B銀座six店しかレディーススーツは取り扱ってないようなので、HANABISHIなら札幌でも女性用スーツもオーダーできるようなので今度行ってみようかな。
hanabishi-housei.co.jp