Future In Blue

見切り発車。

【雑記】婦人体温計で困ったこと

インフルエンザになって寝込んでいたりしたらだいぶ時間がたってしまいました。

不妊治療を始めるにあたって、今まで5年使ってた婦人体温計を買い換えたのですがなかなかしっくりとこなくて結局2つを併用しています。

前の体温計(テルモ

テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) 【女性体温計(口中用) / 平均20秒・バックライト搭載】 スタンダードタイプ
by カエレバ

  • ×:iPhoneに取り込めない
  • ○:PCにNFCリーダー/ライター(PaSoRi)で取り込める
  • ×:見た目は普通の婦人体温計
  • ×:20秒予測
  • ○:予測計測温度が安定している

新しく買った体温計(オムロン

オムロン 婦人体温計 ピンク MC-652LC-PK
by カエレバ

  • ○:iPhoneに取り込める
  • ×:PCに取り込むのに専用の機材(USB通信トレイ)が必要
  • ○:オシャレでスタイリッシュ感がある見た目
  • ○:10秒予測
  • ×:予測計測温度が不安定(0.2~0.3度)

2つ併用している理由

新しく買ったオムロンの体温計は「10秒予測」で早くて良いのですが、結構体温にバラつきがあって数回はかっています。

前のテルモの体温計が「20秒予測」なので数字だけ見ると半分の時間ではかれるのは利点だけれども、数回はかりなおすとその利点もないのかなぁ…と。

体温のバラつきが0.2~0.3度違うと低温期と高温期の区別がつかなくなってしまうので、まずテルモの体温計でだいたいの温度を見てからオムロンで数回はかって似た値をiPhoneに取り込む感じです。

予測体温でもある程度精確な方が良いですし、でもやっぱりiPhoneに取り込んで手元ですぐ確認できるのは便利ですし…。

なんとか一本に統一したいのですが痛し痒しでなんともできない状況です。