読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Future In Blue

見切り発車。

【雑記】ソフトバンクの新しい料金プランに心が揺れる

SoftBank、1GBのデータ定額パックを導入

www.softbank.jp

携帯の料金を安くしようと色々してたんですよね

ソフトバンクiPhone5Sを使っているのですが、現状が下の表でこれに税金とかユニバーサルサービス料とか足される感じです。

料金(税抜)
ホワイトプラン 934円
パケットし放題フラット for 4G LTE 5700円
S!ベーシックパック 300円
合計 6934円

家で仕事しているためだいたい家のWi-Fiで通信してるので、外出用のモバイルルーターを持ってプランを変更すれば携帯料金は安くなるかなぁと思っていました。

そもそも格安SIMとかすればもっと安くなるのですが、未だにSMS/MMSとか結構使ってるし、家の回線がソフトバンク光でスマート値引きがあるのでソフトバンクのままでなんとかしたいなぁと。

プラン変更後の料金をくらべてみた

[iPhone]できるだけ安く利用したい。必ず加入しなくてはいけないサービスやオプションは何ですか?(ホワイトプラン) | モバイル | ソフトバンク」を参考に検討したのがホワイトプラン最安の下の表です。

料金(税抜)
ホワイトプラン 934円
パケットし放題 for 4G LTE 2000円~6200円
S!ベーシックパック 300円
合計 3234円~7434円

今回発表されたプランですと下の表の感じです。

料金(税抜)
通話し放題ライトプラン 1700円
データ定額パック・小容量(1) 2900円
S!ベーシックパック 300円
合計 4900円

今までのスマ放題で一番安いデータ定額パックが「データ定額パック・標準(5)」の5000円*1でしたので、今回発表された「データ定額パック・小容量(1)」だとだいぶ安くなります。

それでもまだホワイトプランの方が最安なのですが、下限の2000円をキープするには5Mまでしか通信できず、それ以上だと今までの方が安いというギリギリの運用になります。

今月に料金プラン変える予定だったのですが、パケ漏れしてしまうと高くなってしまうホワイトプランか料金安定のスマ放題か4月まで様子見しつつ悩むことにします。違約金とかについても調べないとなぁ。

モバイルルーターAterm MR04LNとmineo

去年はAterm MR04LNを購入してモバイルルーターを試していたのですが、解決した年越せなかった問題を除くと特に困ったことはありませんでした。

Surface3を持っているのでこっちにSIMを刺してテザリングも考えたのですが、コンビニとかに買い物行くのに携帯とSurface3を持ち歩くのはどうなんだろうと思ったのでやめました。

SIMはmineo Dプラン 3G シングルタイプ 900円です。(ドコモ回線プランスタート記念キャンペーンに間に合ったので、9カ月は800円引きです)

先日、mineoフリータンクというサービスがはじまって月に2回合計1GBまで無料で容量が引き出せるので、どうしても足りない!って場合はそれを使おうかなと思っています。

サービス開始直後に期限切れが近いパケットが勿体無いので結構入れましたが、皆様どんな感じでしょうかね。