読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Future In Blue

見切り発車。

【雑記】鼻洗浄とか鼻うがいとか②

雑記

昨日の続き。
lostcomplex.hatenablog.com


ハナクリーンSとかで洗浄した場合、よく言われるのが「鼻から入れて口から出す」というやつらしいのですが、できる人とできない人がいるので無理に口から出そうとして飲み込んで耳管を開く*1よりかは鼻から入れて鼻から出した方が良いかと思います。

それで、最初に鼻洗浄を勧められた病院では、出した洗浄液も容量を測って入れた量と出た量に大きな変化がないか確認すると言われましたが、出した洗浄液を測ってそのカップを洗っているととても切ない気持ちになってしまうので最近やってません…。

で、鼻洗浄や鼻うがいで困ったことといえば「忘れたころに洗浄液が鼻から出てくる」というのがあります。
下を向いた時とかに鼻から水がポタポタとして、たまに枕を濡らしたりします。
鼻洗浄した後に頭を振ったりすると出てくるというのですが、鼻の変なところに水が格納されているのか私の場合それだけでは不十分です。
それでヘッドバンギングしたり更には床を頭にゴンゴンしたりするただの怪しい人になると結構出てきます。

ただ最近「ヨガのうさぎのポーズ」という便利な言葉を覚えたので、「床に頭をゴンゴンする」というのを「ヨガのうさぎのポーズをする」で大丈夫なのかというのを確かめていきたいです。
www.beauty-co.jp

きになること

kenko100.jp

水道水にはわずかに細菌やアメーバなどの微生物が含まれていることがあるが、飲む場合は胃酸によって死滅するため問題はないという。一方、鼻に侵入した場合は死滅せず、アメーバが神経を介して脳に感染すると原発性アメーバ性髄膜脳炎を発症する。

鼻うがいの記事を書くのに調べてたら、日本でも感染経路は不明ですが数件あったようなので今まで水道水使ってましたがドラッグストアで精製水を買ってこようと思いました…。

*1:中耳炎になるといわれるアレ