Future In Blue

見切り発車。

【今週のお題】「今年買って良かったモノ」はもはや新しい調理器具のアレ

今週のお題「今年買って良かったモノ」

- 今年一番買ってよかったと思ったのはヘルシオ


電子レンジが壊れたので買い替えに色々と悩んだのですが、ノンフライヤーも欲しいし…ということで全部まとまったウォーターオーブンヘルシオを買いました。
展示品で安くなっていたので思い切れた感じもあります。


蒸し器代わりに夏はとうもろこし、冬は中華まんとさつまいもと大活躍です。
煮込み機能もついていて、目を離しても火の心配もしなくて良いし吹きこぼれても角皿の上に載せているので片付けも簡単。
片付けが簡単というのは結構大事なことだったみたいで、今まで避けてた焼き魚も結構作るようになりました。
ただ、調理網がくっつきやすいのでサラダ油スプレーを使ったり余熱で網を温めてから…と色々と工夫中です。

セパレサラダ油 500ml

セパレサラダ油 500ml


それで、一番感動したのは天ぷらやフライの温めなおし機能!
これのためだけにヘルシオ買っても良いと思います。
お惣菜で買ってきた揚げ物を「天ぷらあたため」機能を使うと調理中はポタポタと油が落ちるのが見られて身体に良い雰囲気を味わえ、揚げなおしに近いのか焦げ目がついてカリカリという感じに仕上がります。
それがとても美味しく仕上がるので、家で揚げたものもヘルシオで温めなおした方が美味しいんじゃないか…と思い始めています。
ステーキみたいな焼き目をしっかりしたいものには向かないですが、蒸し物、揚げ物や煮物も作れてご飯も炊けるのでこれがあれば次引っ越しするときには家電を減らしてミニマリスト…までは行かなくともシンプルライフに近づけるのではと期待しています。
ただ、電気代が少しかかるのと併用家電を間違えるとブレーカーが落ちたりするので(水蒸気料理の時が一番電気を使うのかな?)そこらへんは計画的に使いたいです。