Future In Blue

見切り発車。

【雑記】Windows10のメジャーアップデートをしたら光BBユニットの調子がおかしくなった

うちの環境としてはSurface3とSoftBank光(光BBユニット)使用なのですが、
先月(11/13)のWindows10のメジャーアップデートをしたら光BBユニットのWi-Fiにつながらなくなってしまいました。


Surface Pro 3 / Skakerman

状況としてはSurface3から光BBユニットのWi-Fiにつなげると、光BBユニットのエラーランプがついて全ての回線が切れる→光BBユニットが再起動という感じです。
Surface3からmineo回線のモバイルルーターにつなげると問題ないため、光BBユニット関係の方かなと思いました。

それで、Surface3のドライバやWindowsUpdateをしても改善せず、光BBユニットのファームフェアはどうやら自動更新のようで打つ手がなく。
有線で繋げれば大丈夫かとも思ったのですが、せっかくのタブレットなのに有線は…ということでWindows10を前の版に戻すことにしました。

戻すと無事に光BBユニットのWi-Fiにつながったので結局理由はわからないのですが、しばらくはこれで良いかなと。
手持ちのiPhoneもWindows10のiTunesで認識してくれないので、Windows7の古いPCで運用しています。
Windows10にアップデートするのは早かったかなぁ…。