Future In Blue

見切り発車。

【ペン字】4回目課題


1ヶ月ぶりのひらがな。
形を忘れかけていたようで…。
ユーキャンも日ペンも先にひらがなを習って字を綺麗にしましょうという流れなのですが、個人的には直線的な漢字より曲線の多いひらがなの方が難易度が高いと思うので心折れないように先に漢字の方が良いのではと。

しかし、ひらがなについてはPCやスマホで活字を見慣れているので、なんとなく習う字より活字に近い方が良いんじゃないのかなーっていう感覚になってしまいます。

今まで活字と手書きの字の違いについてあまり考えたことがなかったので、良い機会だと思って本を買いました。

新常用漢字196 ホントの書きかた

新常用漢字196 ホントの書きかた

この本によると「鬱」という字の「※」は手書きでは「米」になります。
わからない漢字があったときはついついインターネットで調べてそのまま書いてしまいますね…。